
きゅうえもんのおと

いろんなことを書くつもりです。






フィギュアスケート四大陸選手権(2017) 羽生結弦は調子悪い?

 

フィギュアスケート四大陸選手権の男子シングルを観た。

第4グループの途中から観た。

 

最終グループ第2滑走だった日本の大将羽生結弦

NHK杯とグランプリファイナルと比べて今日の演技にはキレがないと思った。

 

最初のジャンプを成功させた直後から何かおかしいと感じた。

 

腕の動きが違う。

 

リズムの取り方が違う。

緩い。

ノリノリじゃない。

キレがない。

メリハリがない。

 

腕の動きに非常に分かりやすく表れていたと思う。

 

目線の送り方。

頭の振り方。

 

前に観たときには、ピシッとした感じを受けたが、今日は緩いと感じた。

これが、意図して行っている演技ならいいのだけれど…

 

ジャンプのミスがあったこともあって、97点台。

調子が悪くてこの点数なら逆にすごいと思うけれど…調子は悪くないのだろうか。

フリープログラムで巻き返してくるか。

 

   

 

 

33曲全部が「GET WILD」のアルバムは「アリ」だと思う

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

きゅうえもんは「GET WILD」好きだよ。

ヘビロテしても構わないくらい。

 シティーハンターをリアタイで見た世代じゃないけど。この曲は知ってる。

 

 

好きな曲って、いろんなアレンジ聞いても、結局は最初のオリジナルバージョンが一番いいって思っちゃうこと多い。

例外は、ルパン三世の有名なテーマ曲(ルパンルパ~ン♪のやつ(いや、本当は、Lupin the Third♪))。

アレンジがかっこいいやつがある。

 

名探偵コナンのテーマ曲も。

あれも実は、いろんなアレンジあるよね。コナンあんまり見ないけど。

 

コナンのテーマ曲、太陽にほえろのテーマ曲に似てる。

使ってる楽器とかが一緒なのかな。

太陽にほえろのテーマ曲を聞かされて、「コナンのテーマ」って言われたら、一瞬、そうだよねって思っちゃうんじゃないのかな。コナンあんまり見てないから。見てる人はすぐに分かると思うけど。

 

 

 

ルパン三世やコナンのテーマ曲の全アレンジを収録したアルバムは、アリだと思う。聞いてみたい。

33曲「GET WILD」も同じようなもんで、かっこいい曲、好きな曲は全アレンジ聴いてみたいって思う人はいるよね、きっと。

 

てか、既に、自分でプレイリスト作ってる人いるんじゃないの?

きゅうえもんは、一時期、ルパン三世のテーマ曲ばかりのプレイリストを作ってたよ。

 

 

GET WILD」は時代を象徴する曲と言ってもいいと思う曲だし、33曲全てが「GET WILD」のアルバムは「アリ」だと思う。

 

他のアーティストや曲で、既にあるのかな?

 

 

 

 

 

「忘れられない飲食店」

お題「忘れられない飲食店」

 

 

 

 

その店は、古い町並みの中にあった。

 

店の入り口は北向き。南側にも建物が建っていて、日当たりは良くなかった。

 

夜、その店の前を通ると、落ち着いたオレンジ色の明かりに温かさを感じた。

 

その店に入ったのは、二度だ。

 

一度は恋人と、一度は友人と。

 

その恋人とはもう別れた。

その店に行こうと誘ったとき、恋人は乗り気ではなかった。

店に行くと、恋人の知り合いがいた。恋人は、二人でいるところを知り合いに見られることを嫌っていた。その理由は話してもらえなかった。

 

その恋人は、そういう人だった。

 

自分がどう思っているか、はっきり言葉にしない人だった。

態度で、嫌がっているとか、面倒くさがっているとか、喜んでいるとかいうことを見せていた。

見て分かってそれでいいこともあった。しかし、理由が知りたいときに言葉にしてもらえないと、こちらの悩みは増える。

「なぜ」と考えることが増えていき、その恋人のことがよくわからなくなった。

 

なぜ?

なぜ?

なぜ?

 

わからなくなると、そばにいられなくなった。

 

恋人が恋人じゃないように感じられた。

 

 

その店で注文したのはオムライス。たまごがふわふわのオムライス。

恋人も同じものを食べた。

 

 

友人と訪れたときには、コーヒーを飲んだ。

そのとき、何か食べたような気がするのだが、今は思い出せない。

 

 

木の床、タイルの間仕切り。やわらかいソファー。落ち着いたオレンジ色の明かり。

ときどき、木の床の鳴る音。

 

 

 

   

 

 

 

雑記帳のようなブログに。

こんにちは、はじめまして。ブログ作成者の「きゅうえもん」と申します。

 

このブログは、「きゅうえもん」が書きたいことを書くブログです。

 

なんでも詰め込んで、ごみ箱のようなブログになるか、それとも宝箱のようになるか、それはこれから先のお楽しみです。

 

今の目標は、「できるだけこまめに更新すること」です。

どうぞよろしくお願いします。